hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

ジオメディアサミット行ってきました。

前回のジオメディア新年会につづき。 第1回 ジオメディアサミットに行ってきました。詳細はきっとここギコさんとか書くだろうから、感想をば。
記念すべき第一回目は、「ポータルサイトのジオメディアへの取り組み」。 このテーマにふさわしいゲストとしてヤフーマップ開発者の佐藤様、およびMSN Live Search Maps 開発者の陳様をゲストにお招きします。ポータルならではの、コンテンツ連携や自慢のサ ービスなど、いろいろお伺いしたいと思います。 また、株式会社オークニーの森様をお招きして、オープンソースGISの世界についてもお伺いする予定です。
時間どおりに参加の予定でしたが、脆弱性がみつかったり、Yahoo!の中の人から「来週コンテンツ紹介するから、サーバ覚悟してね♪」みたいな脅迫されたりで、1時間ほど遅れ、聞きたかったYahoo!&マイクロソフトの話が聞けんかった。 でもオークニー森さんのありがたいお話聞けたし、Timelogとか、SFC学生のしゃおさんの話も面白かったのでよしとして。 豪華だったのが懇親会。 他も多数、とそうそうたる中の人が参加してました。 livedoorの方は、僕が今の会社への転職活動中に、livedoor受けた際の面接官の方でびっくり。 内定頂いておきながら、今の会社いっちゃったのでお詫びかねがねご挨拶。 すごく気さくに応対していただいて、livedoor行っといてもよかったかなーと、ちと後悔。 Yahoo!地図情報担当されている方と、割とつっこんで話せて勉強になりやした。 ほとんどの人と似たような話になったんですが、
  • この業界なかなか儲からないねぇ
  • でも稼がないと面白いものつくれないし、面白いものつくっても死んじゃうよねぇ
と、どこもマネタイズは大変なんだなぁ、と改めて思う。 業界が、全体的に豊かになれるような流れがつくれるといいんですがねぇ。 最後は、ここギコさんの「メルカトル図法ばっか使っている会社は死んでしまえばいいよ」というありがたいお言葉(笑)で締めでした。 注:「そんなこと言ってねー」とご本人からツッコミが。