hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

2007年、俺流行語(もう聞きたくない部門)

ベスト3!(笑) 今年、この言葉俺に吐いたやつ殺す。
  1. ビジネスモデル
  2. マネタイズ
  3. 差別化
ビジネスモデル せっかく面白いアイデアを思いつき、ウキウキのときに決まって言われる言葉。言われた方は、頭から冷水をかけられたような気分に陥る。言った方は、妙に「言った気になる」魔法の言葉でもある。「おまえは、ベンチャーキャピタルか!」 マネタイズ 「ビジネスモデル」と似ているようだが、戦略としての「ビジネスモデル」に対し、こちらはより戦術的意味合いがある(ような気がするだけ)。「マネタイズは僕の仕事ですか?」 差別化 横並びが大好きな日本人であるが、なぜかビジネスの世界においては、「横並び」はタブーらしい。 しかしながら、おうおうにして差別化を意識しすぎたサイトは、「内輪受け」というドツボにはまりやすい。「全部差別化しちゃったら、それなんのサイトよ?」