hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

ライトピア(光都東京 LIGHTOPIA)行ってきた

光都東京・ LIGHTOPIA(ライトピア)に行ってきました。
これまで、2006年、2007年の2回にわたって、大手町・丸の内・有楽町エリアで開催された光都東京・ LIGHTOPIA は〈地球・環境・平和〉をテーマとして好評を博し、師走の風物詩として定着してきました。 今年は、江戸城の名残を留める皇居外苑の日比谷濠・馬場先濠において「光のアート・インスタレーション 雪月花」を展開し、来場者に環境への配慮と、重要な文化財を大切にするという環境へのメッセージを送ります。 また、花と光のコミッションワーク「フラワーファンタジア」は、「風と水、光の旅」をテーマに、昨年と全く異なるデザインで装いも新たに展開致します。
今年で3年目だそうですが、恥ずかしながら今年初めて行った(笑) てっきり東京ミレナリオ終了後は何もやってないもんだと思っていた。 こんなのやってたんですね。そりゃ、やるか。 全部で4イベントあるんですが、スケジュールは以下。
アンビエント・キャンドルパーク(皇居外苑会場) 日時:12月19日(金)~24日(水)17:00~21:00 会場:皇居外苑会場(和田倉噴水公園) 光のアート・インスタレーション 雪月花 日時:12月19日(金)~28日(日)17:00~21:00 会場:皇居外苑会場(日比谷濠、馬場先濠) 和田倉橋と周辺の景観照明 日時:12月19日(金)~28日(日)17:00~21:00 会場:皇居外苑会場(和田倉橋、和田倉濠) フラワーファンタジア 日時:12月19日(金)~28日(日)17:00~22:00 会場:丸の内仲通り、大手町、有楽町、東京国際フォーラム各会場
東京駅で降りて、まずはとぼとぼ皇居外苑へ。 今回もおともはNikon D90です。 ※ライトピア(光都東京 LIGHTOPIA)のアクセスマップはこんな感じです。
新丸ビルのあたりです。キラキラ。(地図
和田倉橋前あたり。人もけっこういます。(地図
和田倉橋を渡ります。ライトアップされた木がブロッコリぽい。(地図
アンビエント・キャンドルパーク」会場前。著名人のキャンドルがあります。モー娘。多いな。(地図
会場の「和田倉噴水公園」人多し。(地図
無数のキャンドルが美しい。
林真理子さん作。シュールすぎる。
雪の結晶のイルミ。きれいですなぁ。
噴水とのコントラストがいい感じ。
橋を渡って、外苑側へ戻り。日比谷濠、馬場先濠をとぼとぼお散歩。「光のアート・インスタレーション 雪月花」が飾ります。(地図
有楽町まで抜けて、「フラワーファンタジア」の有楽町会場、有楽町電気ビル前です。(地図
電気ビルの前には、こんな豪華なイルミも。関係ないですが、「ビルヂング」て気になりません?
てくてく歩いて、今度は東京国際フォーラム会場。(地図
お花アップ。かわいらしい。
国際フォーラムから、「丸の内仲通り」を抜けます。「丸の内仲通り」では「丸の内イルミネーション2008」が実施中。(地図
結構長距離歩いたので、割と疲れました。。。 ちょっと楽したいという方は。。。。
クリスマス仕様の銀座名物、ベロタクシーをどうぞ。(トナカイじゃなっくて、サンタが運転?) 銀座のさらし者間違いなしですが、特別なデートなら良いのかも。
というわけで、東京の新たな年末の風物詩「ライトピア(光都東京 LIGHTOPIA)」。 アンビエント・キャンドルパークは12/24(水)まで。その他は12/28(日)までと、割と期間短めなので、ぜひお早めに!