hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

ニコニコ動画 pixiv twitterのPVをGoogle Ad Plannerで調査

またGoogle Ad Plannerネタ。以下、これまでの。
  1. Google Ad Plannerで地図サイトのPV/UU/属性を比較してみた
  2. Google Ad PlannerでポータルサイトのPV調べてみた
今回は、ニコニコ動画とかpixivとかtwitterとか、最近(?)話題のサイト篇。 あと、個人的に気になっているサイトのものも。 ※各社ドメイン色々もってますが、トップページが属するドメインのみで調査。 ※UUは、Google Ad PlannerのUnique visitors (users)の方を記載。 ※現在2009年3月データぽい
ニコニコ動画 月間PV:19億PV 月間UU:1,200万人 前回のポータル篇と比較すると、PVはgooレベル、UUはExciteレベル。大したもんですなぁ。 ただ、2007年の9月くらいからUU横ばい気味?、2008年11月くらいからは下降気味?
pixiv 月間PV:4億9,000万PV 月間UU:200万人 グラフがすごい。こういうのを右肩成長っていうんでしょうな。 UUは中規模サイト並みな割にPVがすごい。一人当たりのPVがえらいことに。 ただ、こういうサイトの場合、PVに比べてUUが少ないので、広告モデルだとフリークエンシーが高く、広告によってはCTRがけっこう下がっちゃうので、マネタイズしづらそう。 表示課金のものでも、ネットワークで回す場合、かなりCPMは下げられちゃいそうです。
twitter(View data for:Japanのみ) 月間PV:7,400万PV 月間UU:160万人 ドメインが世界共通なんで、若干数値が怪しい気がしますが、世界と比べちゃうと日本の利用はまだまだですね。(そういえば、一時twitter.jpてなかったけ?) Worldwideだと、 月間PV:25億PV 月間UU:3100万人 みたいなので。現状の規模だと、日本版だけでマネタイズは結構苦しそう。 デジタルガレージどうすんだろ。
friendfeed(View data for:Japanのみ) 月間PV:140万PV 月間UU:13万人 個人的にtwitterより使いやすい「friendfeed」。 意外とPVある印象。 Worldwideだと、 月間PV:4,600PV 月間UU:210万人 なんで、日本人多し? 世界でこの規模だと厳しいなぁ。成長はしてるんだろうけど。 使いやすいのになぁ。
はてな 月間PV:4億1,000万PV 月間UU:2100万人 最後になんとなく、はてな。はてなさんの場合、そもそも媒体資料で正確な数字出しているので、別にGoogle Ad Plannerで調べなくてもいいんですが。(媒体資料の方がUU数字少ないですね) あの人数で、この規模のサイト運営はやっぱ、すごいですね。 先日、会員数が100万人突破したみたいですが。 はてな、総ユーザー数が100万を突破 - ITmedia News UUに比べて、会員数が少ないのはやっぱりマニア向け? 「うごくメモ帳」効果で、これからどっと増えてきそうではありますが。
と、いうわけでやつぎばやにGoogle Ad Plannerネタ3回目。 便利というのもありますが、個人的に楽しいw。 色々なサイトのデータみていると、あっという間に時間すぎますな。 ビデオリサーチとかComScoreとか使ったことあるんですが、そういう本格的なネット視聴率調査ツールって、ちょっと気軽に使うって雰囲気でもないんですよね。 Google Ad Plannerは簡単に調べられて、その点はいいですな。 あとは信用度をどれだけ担保できているかというところでしょうが。。。
※関連エントリ ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! TABLOG:アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!? - livedoor Blog(ブログ)