hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Amazon アソシエイトで月10万って、すごくね?

「へいわぼけ」騒動について あけましておめでとうございます。 新年早々の話題として、金の話で恐縮ですが(笑)
一方管理人は当初、「へいわぼけ」スレで住民を煽っていたが、住民がかなり怒っていることを感じたため「アマゾンアソシエイト」の収益一覧を公表、しかし月10万円もの収入を得ていることがわかり住民の怒りはさらに激高する
「Amazon アソシエイトで月10万って、すごくね?」と思っただけです。(ソースが正しいか、本当にAmazon アソシエイトだけの金額かは置いておき) https://affiliate.amazon.co.jp/ ころころルールが変わるので、最近のをちゃんと読むと、今は「スタンダードプラン」と「パフォーマンスプラン」の2本立て。
  • スタンダードプラン:紹介料率が固定(収益の3%)
  • パフォーマンスプラン:売れた(発送された)個数によって、紹介両立が変動(収益の3~7%)
仮に「へいわぼけ」さんの場合、たぶん10万稼ぐくらいだから「パフォーマンスプラン」の「7%」ってのを基準に計算してみると(7%になるには、月7,001個以上発送される必要があるので、全部7%てのは厳密にはありえないんだけど) 10万÷0.07=約140万円 すごいすごい。繰り返しになりますが、7%は7,001個以上売る必要があるので、実際はもっと売り上げは高いはず。 で、今回の話は、この売り上げが相当大変だよなーと思っただけです。 なんで大変かというと、「Amazon アソシエイト」は、成果報酬型です。(クリックされても、売れなきゃ報酬入らない) ここら辺のハードルの高さで、僕なんかはサイト運営する場合(仕事でも、個人でも)割と手軽に金額入るGoogle Adsendeに頼っちゃうんですが。 ちょっと前にニコニコ市場が1日で5,000点の商品売ってるというので話題になりましたが、 1日5000点の商品が売れる二ワンゴの「ニコニコ市場」、機能拡張しベータ版に このときに確か前の職場で、「Amazonアソシエイトで商品が1個売れるために必要なPV」ってのを、ニコニコ基準で出したような。(おぼろげ) ざっくり(ほんとざっくり)、ニコニコの1日の全PV÷ニコニコ市場の一日の売り上げ点数、で確か PVの参考)ニコニコデータ:ドワンゴの平成19年9月期決算資料 http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2007/071114.pdf 約5,949万PV÷5,000点=約10万PV というのが「俺Amazonアソシエイト方程式(笑)」です。 この「WebサイトでAmazonの商品1個売るには、10万PV必要だよね」論は、割と正しいなーと思ったことがあって、前職で写真共有サイト運営してたときにも月250万PVくらい全体であったんですが、だいたい10個未満(たぶんもっと少なかったかしら)とかでした。 ※もちろん、サイトの性質(Amazon商品との親和性)で、この数字は全く意味なくなるんですが 結局何がいいたいかというと、こんな方程式は全然正しくなくて、それよりは「Amazonアソシエイトって、あんま割よくないね」ってことでしょうか。 (10万PVで1個売れても、Amazonの1個あたりの報酬上限3000円。Adsendeだったら、10万PVでもっと利益出しているはず) それで10万売り上げ出してるのはすごいという反面、もっと儲けようと思えばできたんだし、そこらへんが2ch転載サイトの「配慮」ということ?