hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

crossreview(クロスレビュー)

おー、河野さんだ。なるほど。 crossreview(クロスレビュー) || レビューで繋がる、みんなの輪 404 Blog Not Found:紹介 - crossview = twitter 4 reviewers レビューも書評も読書感想文もcrossreviewにすればいいのに ぼくとcrossreviewの誕生日 (smashmedia)
Twitterみたいに簡単にレビューが書けて、さらに気に入った人をお気に入りに追加(follow)できるので、自分と趣味が近いレビュアーを登録しておけば、タメになる本とか、おもしろいゲームの情報をチェックできます。
非常に「今読ミ」と機能的に似てるなぁ。 こういうの、「今読ミ」にもあるし。 ただ、こっちは機能を絞って、あくまで「あのファミ通のレビュー」に特化してる感じ。 実は、「今読ミ」できたときに、河野さんにも見てもらったんだけど、
おもしろいけど、これって入れる人の「使う理由」はなに? まずそこが気になったかな。
つー、宿題もらっていて、まだ解は出てないんですが。 「crossreview」も見てる人は便利なんだろうけど(種類と、レビュー数が増えれば)、 そこに行き着くまでに、一番大事なレビューしてくれる人のモチベーションが難しいなと思いました。 今のとこ、そこを埋めれそうなのは「お気に入り」機能だけのような気が。 ファンのためにレビュー書くというモチベーション。それで成立するのかなぁ。 一番、「さすが」と思ったのが、各メディアへのプロモーションの仕方。 かなり取り上げてもらって、うまくスタート切ってますね。さすがです。