hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Ghostlogueはニコニコ動画にとどめを刺すか?

世界中の動画サービスすべてをニコ動化してしまうFirefoxアドオンを作ってしまいました というわけで、友人でもあるリネンの万願寺さんと、島地さんが、「Ghostlogue」(ゴーストローグ)という、Firefoxアドオンを発表しました。
Ghostlogue は様々な動画サービスにアノテーション機能を追加するサービスです。現在対応している動画サービスは YouTube と Dailymotion 。あなたの Firefox 3 にGhostlougeアドオンをインストールするだけで、これらのサービスをお手軽にニコニコ動画化して、みんなとコメントの共有を楽しむことが出来ます。
百聞は一見に如かずということで、まずはインストールをしてみるとよいのですよ。 「ダウンロード数が1,000を超えた時点で、アドオンの配布を一時休止する予定です」らしいので。 発表したばかりなので、コメントがついた動画はまだ少ないですが、コメントが付いた動画のリストをGhostlogueの公式ページで確認できます。 ニコニコ動画の「アクセス激減」騒動の真相 Alexa(アレクサ)データのひとり歩きにご注意を:MarkeZine(マーケジン)
ニコニコ動画のアクセス数が下がっている!? 7月18日に掲載されたトレビアンニュースの記事が大きな反響を呼んでいます。
このブログでも最近とりあげてましたが、最近「ニコニコ動画の人気低下か?」みたいな話題が出ているなか、「Ghostlogue」が、ニコニコにどんな影響を与えるか。注目してます。