hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

急上昇ワードのサイバーバスはGoogleじゃなくて、ブログデコの広告では?

※2009年2月10日追記: Googleから公式謝罪っぽいの出たみたいですね。 Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について
Google Japan では、製品を多くのユーザーに知ってもらうために、さまざまなプロモーション活動を実施しています。 今回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。
これは、そもそも本クライアントがGoogle自体だったという理解でいいんでしょうか。 だとすると、ブログデコが間にはいっているような感じだったのはなんででしょう? めくらまし? あと、TechCrunchでも記事が。秋元さんのAjiajinまんまですが。 Yahooからの市場奪取に向けて手段を選ばぬGoogle、PayPerPostキャンペーンを採用
:↓もともとの記事は以下です。
ちょっと話題になっている件。 まじかー!と思ってネタフルさんの
"Google急上昇ワードランキング"+ブログパーツ+CyberBuzz - Google ブログ検索で検索すると、参加しているブログの一覧を見ることができます。
このリンク先みてみたら、対象となっているブログパーツはカヤックさんが運営している「ブログデコ」のものみたいです。 Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画 このブログパーツの作成元が書いていないのでわからないですが、たぶんカヤックさんなのでは? なんで、サイバーバズ使って広告しているのは、ブログデコさんであって、Googleさんではないのではと思いました。