hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Google Ad PlannerでポータルサイトのPV調べてみた

TABLOG:アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!? - livedoor Blog(ブログ)
どうやら、グーグルアドプランナーが認める2009年3月のameblo.jpの月間PVは11億PVである。アドプランナーは、どうやらPCのみの閲覧を対象にしているようなので、アメーバのメディアガイドのトップページにある「PC:約41.1億PV(3月度)」と比較すると、やはり4倍近い乖離のあることが、グーグルのメディア・データから認定されたことになる。
ちょww ぶっちゃけすぎwwww。 でも、こういう前のめりな姿勢、個人的に好きです。 前回のGoogle Ad Plannerで地図サイトのPV/UU/属性を比較してみたに続き、「いわゆるポータルサイト」のPVとかUUをGoogle Ad Plannerで調べてみた。 ※各社ドメイン色々もってますが、トップページが属するドメインのみで調査。 ※UUは、Google Ad PlannerのUnique visitors (users)の方を記載。 ※現在2009年3月データぽい
Yahoo! Japan 月間PV:240億PV 月間UU:6,700万人 まー、化け物ですね。日本のWebサービスでは圧倒的。 Yahoo!なんとかして、他のサイトに分配されるようにしないと、他のメディアが全然幸せになんない気がしています。
goo 月間PV:11億PV 月間UU:3,800万人 ポータルとしては頑張っている感のあるgoo。 結構独自技術のサービス多くて個人的に好印象があったりします。
MSN(View data for:Japanのみ) 月間PV:7億8000万PV 月間UU:2,600万人 ドメインが世界共通なんで、若干数値が怪しい気がしますが。 PVはY!にだいぶ離されているものの、UUはそんなに。 Y!の回遊率が異常なんでしょうな。
@nifty 月間PV:5億9000万PV 月間UU:2,800万人 老舗。「Y or N」とかやってたな、懐かしい。でもgooにも負けてる。 「g or N」とかそろそろ。。。
livedoor 月間PV:4億9000万PV 月間UU:1,600万人 ポータルドメインの「livedoor.com」よりブログサービスドメインの「livedoor.jp」の方が規模が大きい。livedoorはもう主力はポータルじゃないですね。
BIGLOBE 月間PV:3億7000万PV 月間UU:2,100万人 意外に色々頑張っている印象ある、BIGLOBE。 個人的にエロ系強しというイメージがw。
Excite 月間PV:2億5000万PV 月間UU:1,300万人 最近業績苦戦が伝えられた「Excite」。PV/UU数値上でも確かに厳しそう。
OCN 月間PV:2億1000万PV 月間UU:1,800万人 この辺くると、ポータルなんだかISPなんだか混沌としてきます。 というか、OCNはgooとの住み分けで、完全にISPとして態度を決めたよう。
au one 月間PV:8,900万PV 月間UU:200万人 「携帯とPCが一体化したポータルサイト」として、かなり力入れてリリースしたau one。結果として苦戦ぽい。まぁ、PCからはいかないよね。。。
というわけで、Google Ad Plannerで各ポータルサイトのPV/UUを調べてみました。 そもそも「ポータルサイト」って何さ?とういう気がしないでもないがw。