hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Google Ad Plannerで地図サイトのPV/UU/属性を比較してみた

ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!
Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。
おー、いつのまにやらGoogle Ad Planner、日本のサイトも対応していたのですね。 自社のサイト調べてみたら、結構入れてるアクセス解析と近似値だったので、信用できる印象。Alexaなんかより便利やなぁ。 というわけで、地図サイト・サービスをGoogle Ad Plannerで比較してみた。 日本の地図サイトはYahoo!地図とGoogle Mapの2強体制になって久しいんですが、Google Ad Plannerだとなんかドメイン別でしか探せなかったので、ポータル系ははぶき、地図専門サイトのみ比較。(できるのかもしらんが、やり方わからず) ※各社ドメイン色々もってますが、トップページが属するドメインのみで調査。 ※UUは、Google Ad PlannerのUnique visitors (users)の方を記載。 ※現在2009年3月データぽい
マピオン 月間PV:6,700万PV 月間UU:810万人
MapFan Web 月間PV:3,400万PV 月間UU:320万人
Yahoo!とGoogle除いて、専門サイトとしては2強だと思う。 ただ、老舗としてだんだんUU落ちてますね。寂しいとこ。
MAPPLE 地図 - ちず丸 月間PV:1,300万PV 月間UU:210万人
ゼンリン地図+ナビ いつもガイド 月間PV:1,800万PV 月間UU:160万人
リアルに地図つくっている昭文社とゼンリンのWebサービス。リアルな地図会社としては大手ですが、自社Webメディアとしては苦戦でしょう。ただ、そもそもあんまやる気なさそう。Webは。
NAVITIME 月間PV:2,600万PV 月間UU:180万人
ドコイク? 月間PV:500万PV 月間UU:220万人
「地図」というかナビゲーションで有名な「NAVITIME」と、リクルートの地図・ローカル検索サービスの「ドコイク?」。「NAVITIME」はモバイルの方が強いですし、「ドコイク?」は最近はメディアというより、ローカルネットワーク広告としての方が有名のような。
食べログ 月間PV:1億1,000万PV 月間UU:750万人
フォートラベル 月間PV:2,100万PV 月間UU:210万人
地図じゃないけど、地域系専門サイトで両方ともカカクコムグループ。食べログは順調そうだけど、フォートラベルは元気なさそう。
ぐるなび 月間PV:2億1,000万PV 月間UU:910万人
最後に、ちょっと頭ひとつ抜けた規模の「ぐるなび」。定番サイトですけど、やや右肩下がりっぽい。でも、流石の強さ。
というわけで、各社媒体資料だといまだサーバのログベースで出しててクローラーのロボット含んじゃっているとこもあるのでGoogle Ad Plannerみたいに横串比較サービスは便利ですなぁ。 ちょっとネット視聴率サービス殺しな気もする。まだ機能そこまでではあるが。