hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

マネタイズHacksの第二回に参加します。

前回も参加させていただいた、マネタイズHacks第2回がまた開催されます。 第二回マネタイズHacks開催と参加者募集のお知らせ
■マネタイズHacks 開催のきっかけ webサイト運営をしていくうえで、マネタイズのノウハウをもっと共有できる場というのがなかなかありません。社内だけでのノウハウでは限界があり、こういったノウハウはweb業界全体で共有していけないものかと考えていました。ないなら作ってしまおう! というわけで、あまり詳細な方向性は決まっていませんがまずは開催してみることにしました。
前回の模様は以下参照ください。 マネタイズHacksに行ってきた 第一回マネタイズHacksを開催しました(資料の公開あり) 今回は前回の一人で発表という形式でなくて、お題を与えられてチーム毎にアイデアして発表という形式。お題は実在するサイトのマネタイズ。これは歯ごたえありそうな。 そして楽しみです。(今日テーマの通知をもらったので、前もって色々アイデア考えます) エンジニアの勉強会はいっぱいあると思うんですが、こういうビジネスレイヤーの情報&ナレッジ共有の場というのは、各社出せない情報とかもあるので、なかなか成立しづらく、毎回仕切ってもらってるライブドアさんには、ほんと有り難い限り。 今回は会社の新卒の後輩君も連れてくので、色々勉強してもらえるといいなぁ。 あと、こういう会の一番の収穫は、知識よりもモチベーション。自分も頑張らねばという気持ちにさせてくれるのが非常に助かります。 終了後はまた色々記事書くと思うので、お楽しみに。 「泥臭くてもいい!webサービスでお金を稼ごう」というテーマは非常にいいなぁ。 そう、ほんとどん欲にWebでお金稼いでいくことが、業界全体を盛り上げるので。