hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

百度がやってきた、ヤァヤァヤァ。

http://www.baidu.jp/ ついに日本語サービスが始まった、中国の大手検索サービス百度(バイドゥ)。 Googleを彷彿とさせるUIに否定的な意見がありますが、検索サービスの肝は使い勝手と性能なので、要はGoogleに勝るものがあれば問題はないと個人的には思います。 画像検索でヤバめの画像がひっかかるのが気になるけど、フィルタリングとかしてないんかね。それはそれで需要はありそうだが。 2byte文字の検索に関しては、Googleより精度がありそうだけど、その考えは単純か? まぁ、そうだったら、日本国産の検索エンジンがもっと成長してますよねぇ。