hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

もっとアドセンスのクリック率を上げる方法。

100個のブログを作った。
ブログの広告って噂には聞いていたけれど、クリック率が1%くらいなんだね。
アドセンスのクリック率を上げる方法。
恐らく、クリック率が低い人っていうのは、「目の動線」を意識して 広告配置をしていないんだろう、と思う。
なるほど。 「もっとアドセンスのクリック率を上げる方法」、それは 「ページをつまらなくすること」です。 「つまらないページ」の方が、「面白いページ」よりクリック率が高いのです。 「つまらないサイト」の方が、「面白いサイト」よりクリック率が高いのです。
なぜか。答えは単純です。
つまらないページは ページの内容<広告の内容 ページの内容より、広告の内容の方が面白そうにみえるので、ユーザーは広告をクリックします。
面白いページは、 ページの内容>広告の内容 ページの内容が、広告が目に入らないくらい面白いので、ユーザーは広告をクリックしません。
この事に気がついてからは、僕は作ったページ(コンテンツ)の広告のCTRが「0.2%」を超えてしまったときは、「今回は、つまらないページを作ってしまった」と反省するようになりました。 作ったサービスに掲載された広告のCTRが「0.2%」を下回っていたときは、「よし、面白いサービスができたぞ」とひとり喜ぶようになりました。(もちろん営業さんからは怒られますが)
そうやって、サービスを作っています。