hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

「つくるぶ」でインタビューが掲載されました

iwazerさんとやってる読書の進捗管理サイト今読ミ。 リクルートのメディアテクノロジーラボがやってる「つくるぶ」というサイトにお披露目してたんですが、目に留めてもらって、先週インタビューを受けてきました。 今読ミインタビューはこちら 趣旨的にはエンジニア紹介インタビューなんですが、iwazerさんのご厚意により、エンジニアじゃないけど一緒に受けさせてもらい。 場所はいくつか候補もらったんですが、せっかくなのでメディアテクノロジーラボがあるリクルート新橋ビルにお邪魔してきました。 しゃべった話はだいたいインタビューの記事通りなんですが、なんだかんだで1時間ほどしゃべり。
  • 出会いについて
  • サービスのきっかけについて
  • 本職について
  • これまでの職歴について
  • プログラム言語について
  • エンジニア35歳定年制について(だってiwazerさん、もうすぐ40w)
などなど。特に後半だんだん、あんま関係ない話になっていたような。 担当ライターは藤本健さんという、本職はDTM系のライターさんだそうで。 初音ミクの解説本とか出されてるんですが、iwazerさんも昔DTMやってたこともあって、最後の方はDTM話で盛り上がってました。 最初、対面したときに開口一番「実はカメラ忘れちゃって。。」といわれ、内心そりゃないよーと思ったんですが、オフィス内にもなかったらしく。(大丈夫か、リクルート) 結局、携帯カメラで撮ってもらいましたが、なかなかよく撮れてますな(笑) iwazerさんと申し合わせて、小道具の本を持って行き。いい感じです。 最近の携帯はすごい(そこか!)