hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

セカンドライフの成長は止まっているらしい

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか second lifeが過疎化する理由。それは盛り上がらないでしょう こんなこと言ってた人もおりますが。 購読しているsurveymlでの、萩原さん@ネットレイティングスの今日の報告。
おなじみセカンドライフ普及に関して。記録を開始してほぼ半年です。 <5/22時点> <11/28時点> -------------------------------------------------------------------- 登録者(アバター)数  6,601,556 → 11,182,609 -------------------------------------------------------------------- 7日以内にログインあり 507,865 ( 7.7%) → 445,542 ( 4.0%) 30日以内にログインあり 1,086,106 (16.5%) → 1,011,716 ( 9.0%) -------------------------------------------------------------------- source: http://secondlife.com/whatis/economy_stats.php
萩原さんいわく、5/24付で出されたみずほコーポレート銀行の産業レポートの予想をはるかに下回る成長(というかもはや停滞)らしいです。 レポート29ページには「07年12月に5100万人、08年12月には 2.5億人」と書いてあるので、大はずしもいいところ。 こういう予測の間違いはよくあるんだと思うのですが、どういう計算と確度で予想は立てるんだろう。プロでさえ、そんな大はずしするんだから、ネットサービスの予測って難しいなぁ、と痛感。 僕が企画とか考えるときにも、もちろん展望とか皮算用は数値化するんですが、個人的には本当に「取らぬなんとか」にしかならないんですよねー。