hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

RTCカンファレンス『不況撃滅』グリー田中良和社長

2月13日(金)に開催された、「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長」にいってきました。 本当は懇親会にも出て、「チミンモラスイ?」中の方と「酒飲みつつ、これ系な話を」といってたんですが、会社を出る間際に問題が勃発(笑)していて、終わって速攻帰社しちゃいました。 上原さんや田中社長にご挨拶とか、AMN徳力さんへお祝いのご挨拶などしたかったのですが、なんとも残念。 詳細はあいかわらずのまとめ職人、チミンモラスイ?さんの方をぜひ。(関連記事等はページ下) チミンモラスイ? : 「RTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』」参加 GREE 田中さんのお話を聞いたのは初めてで、勝手にエンジニアの方だとばかり思ってたのですが、バリバリ文系ご出身なんですね。もちろん、一番最初にGREEのサービスはお一人でつくられたとのことなので、その点をずっと聞いてたので、勝手にエンジニア畑の方なんだとばかり。 もともと「経営戦略オタク?」だったとのことで、「良いサービスをつくるには、良い会社をつくる必要がある」という趣旨のことを再三繰り返されていたのが印象的でした。 また、スマートフォンについての会場の質問に答えられていたとき、「通信は政治や国の戦略の話が大きいので、技術が勝つとは限らないから読めない」みたいな話(すいません、そう解釈しましたが、間違ってるやも)をされていて、さすがにキャリア(au)とがっつりやられている企業さんの発言だなと思いました(笑)。 また、やはりGREEのターニングポイントとしてKDDIとの提携をあげられていましたね。やはり、モバイルにおける公式(キャリア)の力はまだまだ強いと改めて感じました。 関連記事: