hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Webディレクター交流会 30days Albumはすげぇ

2008年12月11日(木)に行われた、第四回Webディレクター交流会に参加してきました。 【募集締め切りました】第四回Webディレクター交流会を開催します。 - livedoor ディレクター Blog(ブログ) 関連: 今回はマネタイズHacksでもお世話になっているlivedoorさん仕切りということもあって、初参加です。 マネタイズHacks関連のエントリは以下。 カテゴリ:マネタイズHacks
事前に参加者100名(!)の名簿をもらってたんですが、どうしても会いたい人が一人。 個人的に使い倒している「30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™」を作った、株式会社paperboy&co.山本稔也さん。 同じく会場に来てたペパボの谷脇さんには、マネタイズHacksで2回ほどお会いしていたので、紹介していただき、超嬉しかったです。 僕が前職で写真共有サイト手がけてたのもあり、かつ「30days Album」のUIは常々素晴らしいなーと勝手にリスペクトさせていただいていたもので。 「30days Album」は山本さんがデザインで、他エンジニアの方1人と、ほぼ2人でつくられたということで。やっぱり山本さんは写真好きだそうです。納得。
一旦お別れしたんですが、その後livedoorコンシューマービジネスユニット ユニット長の森さんと談笑してたときに、「今いちばん良いUIのサイトって何だと思う?」と聞かれて、「30days albumじゃないっすかねー」と答えたところ、「あ!俺と同じじゃん!!」と森さんも大好きだったようで。 「今日来られてますよ」とお話ししたとこ、「まじ会いてぇ!」と2人で再び山本さんのとこに押し掛け。 「あのデザインの強弱のメリハリがすごい!」「一発でボタンとかわかるよね!」などと興奮気味の森さんと2人に取り囲まれて、山本さんが若干引き気味だったのが申し訳なかったですが(笑)
まー、とにかく「30days Album」はすごいよねぇというお話です。 僕も、何かサービスつくるときは、毎度あんな感じにと参考にさせてもらってますし、あのレベルのUIのサイトが増えれば、Webサイトはもっと使いやすくなるのになーと。