hachimitu blog

とあるWebディレクターのブログ

Web業界を支える技術者フェアに選書しました@有隣堂 ヨドバシ秋葉原店

縁あって、有隣堂 - ヨドバシAkiba店(7F)で行われている技術評論社さん主催の書籍フェア「Web業界を支える技術者~Web業界に入るならこれを読んでおいて損はない~」に選書させていただきました。技術者か?というのは置いておき。(個人的にはWebディレクターは技術者だと思うけど)。 IT・WEB業界に入るならこれを読んでおいて損はない!――有隣堂ヨドバシAkibaにて特選フェア実施中(4/22~5/22まで)

2012年度に入り,はや一ヵ月が過ぎようとしています。この春に新社会人になった皆さん,新大学生となった皆さんを始め,新しいステージにも慣れつつあるのではないでしょうか。 そして,これから先に広がる未来に向けて,有隣堂ヨドバシAkibaでは,4月22日からIT・WEB業界を希望している方々に向けた特選フェアを実施しています。今,IT・WEB業界の最前線で活躍している方たちが,これまでの経験の中で役に立った書籍,心に残った書籍,この先も読み続けたい書籍を1名4冊を選び推薦しています。

というわけで、僕が選書したのは以下の4冊。他の方はエンジニアが多そうだったので、Webディレクター職としてのオススメ本を選んでみました。選書コメントつき。

あとは、「新社会人に向けてメッセージを」と言われたので、以下の様な偉そうなコメントも出させてもらってます。

早いもので業界10年以上。システムやデザイン、UI/UX、マーケティング、SEO、マネタイズなどなど、Webディレクターに求められるスキルは多岐に渡ります。 ただ、一貫して思うのは映画製作における監督に近い職種に近いのではないかと。 エンジニアやデザイナーといったアクターにパフォーマンスを出してもらい、作ったサービスに全責任を持つ。そんな仕事がしたければ、ぜひWebディレクターを目指してみてください。

で、先日実際に行ってみたところこんな感じ。閑歳さん目立つw。さすがギークガール。 向かって左側面と意外といい場所に掲載いただいており、恐縮です。でも、意外と自分の棚の本が売れて減っているのを見ると嬉しいものですな。 メンバーは以下のお歴々。恐縮です。

(五十音順) ゴールデンウィーク終わっちゃいましたが、5/22までやってるそうなので、秋葉原にお立ち寄りの際にはみてあげてくだせい。 関連) ブックフェア「Web業界を支える技術者」で紹介されている本のまとめ 有隣堂 - ヨドバシAkiba の「Web業界を支える技術者~Web業界に入るならこれを読んでおいて損はない~」フェア に選書した!! - YoshioriのBlog WEB業界を支える技術者による選書フェア @ 有隣堂ヨドバシAKIBA店に行ってきました。 - 日々、とんは語る。